今年のクールビズシャツのポイントは?


coolbiz120709

今日の東京はまだ梅雨明けしていないとは思えないほどよいお天気でしたね!

気温もぐんぐん上がって、
いよいよクールビズが体感的にも必要な時期に入ってきたなーという感じです。

そこで本日は、クールビズのメインアイテムである
シャツ選びの今年のポイントについてまとめてみましょう。

ホリゾンタルカラー

coolbiz120709-2

襟と襟の間がほぼ180度開いているシャツのこと。(画像はカジュアル柄ですが・・・)

第1ボタンを外したときに、自然に襟が横に開くので、襟元がキレイに決まります。

今年はこのホリゾンタルカラーのシャツが、
クールビズ用のシャツとしてかなり増えている印象。
ボタンダウンがだいぶ一般化してきましたので、少し差を付けたいのならこちらがおすすめ!

 

ジャージ素材のドレスシャツ

i_120414_UNIVERSAL LANGUAGEカノコ長袖シャツ(グレー)1

「BIZポロ」とかいろんな呼び方で呼ばれてますが、
ポロシャツのようなニット素材で仕立てられたシャツのことですね。

これも昨年のクールビズあたりから出始めましたが、今年の品揃えはさらに充実。
シワになりにくく、着心地がよいのが最大のメリット。

 

メッシュ裏地や脇パッド付のシャツ

IMG_4799

こちらも今年かなり増えてきていて、
パーソナルスタイリングのお客様で必要な方によくお勧めしています。

上画像は裏側にひっくり返して撮影したものですが、
こんな風に裏にメッシュが張られていて、
スポーツウエアのようなさらっとした肌触りを味わえます。
インナーウエアを着なくてもよいので、その分もっと涼しくなります。

わきパッドは、汗染みができてしまう人にはうれしい仕様。

ちなみにこちらはシャツプラザの商品です。

 

 

毎年毎年進化するクールビズシャツは、
アパレル業界の今の最先端の技術が集まっているように感じます。

夏場の見た目の好印象は、単純にデザインだけでなく、
その素材や機能選びもとっても重要です。

「忙しくてなかなか買い物に行けない」
「どこに買いに行けばよいかわからない」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひフォースタイルまでお気軽にご相談下さいね。

パーソナルスタイリストが短時間であなたにとって必要なアイテムを
的確にそろえますよ~。

 

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: