仕事や家事・育児をしながらの起業は時間との闘い!着々と準備を進められる人は、これをやっている


未経験からパーソナルスタイリストを目指せるfor*styleパーソナルスタイリストスクール(FPSS)の「入門講座」。

先日、来年1月スタートの第5期の募集を開始しましたが、早くもお席がかなり埋まっています。

〆切まであと2ヶ月弱ありますが、今月中にお席が埋まってしまいそうなペースです・・・。

悩んでいらっしゃる方はぜひお急ぎ下さいね!

 

丸1日、生徒さんの個別メンタルトレーニング!

 

 

仕事や家事・育児をしながらの起業

さて、先日は朝からパーソナルスタイリストスクールの生徒さんの個別メンタルトレーニングでした。

これは生徒さん皆さんにご利用頂ける特典で、講座の期間中に講師から個別に、勉強や起業に向けての心構えや考え方のアドバイスをもらえる、というもの。

起業するまでの準備の方法やどんな悩みにぶつかるかは人それぞれかなり異なるため、集団の授業ではカバーしきれない部分も出てきます。

FPSSでは、そこをフォローアップするために個別指導の時間も設けているんです。

 

特に「FPSSならでは」なのが、このメンタルトレーニングの前に、全員にかなり詳細な性格診断を受けてもらうこと。

問題解決方法は、性格によって適したものが異なります。性格を客観的に把握した方が、より実践的なアドバイスをすることができるのです。

 

そんなメントレの中で、今日は生徒さんからこんな質問をいただきました。

 

どうしても勉強する時間が満足に取れない!どうすれば時間を作れる?

 

今日の生徒さんは主婦として家事・育児をがんばりながらスタイリスト起業を目指していますが、日々の生活の中で勉強や起業準備に取れる時間がなかなかない・・・・・・というのがお悩みでした。

 

「時間がない!!」。

これは、仕事をしながら起業を目指している人にとっても共通の悩みです。

せっかくスクールに通っているのに、思うように予習・復習の時間が取れなくてもどかしい・・・・・・。

そんな風に悩んでしまう人は多いものです。

 

世の中にはこういった悩みを持つ人向けに「タイムマネジメント」に関する本などもたくさん出ています。

しかし、それを読んで解決する人は少ないのです。

なぜなら、適した解決策は性格によって違うから。

 

自分にあった解決策がわからないと、延々と「時間がない」という問題に悩まされることに・・・・・・。

 

そこで今日は、いくつかのタイプ別に「時間がない!」を解決する方法をお伝えしますね。スタイリスト起業と他の仕事や家事・育児の両立を目指している方はぜひご参考に!

 

気づくとぼーっとしている・・・そんなあなたはToDoリストを作ろう

 

 

仕事や家事・育児をしながらの起業_TODO

仕事に追われる生活をしたことがないと、まずはどうやってやるべきことを管理したら良いのかもわからず、「やらなきゃなー」と思っているうちに時間が過ぎてしまっている、ということになりがち。

エンジンがかかりにくいタイプならなおさらです。

 

そんなあなたは、まずは「ToDoリスト」を作ることからはじめましょう。

やるべき仕事を思いつく限りノートに全部書き出し、それの全てに期限を決めて、期限が早い順にどんどんやっていくのです。

 

やることが多くて、早くやらなければいけないのにぼーっとしてしまうというのは、大抵仕事の全容が見えていなくて脳がフリーズしているのです。

それをノートに書き出すことで見える化すれば、脳の中でやるべき仕事を覚えている必要がなくなり、仕事を進めるために脳を使うことができます。

 

「ToDoリスト」はノートに手書きでもいいのですが、いつも持ち歩いているもの・・・例えばスマホで見られた方が管理が楽です。

iPhoneには標準アプリで「リマインダー」というToDoアプリがついていますよね。

ぜひ使ってみましょう。

 

「後でやろう」で先延ばしのあなたは、時間の「先取り」を

 

仕事や家事・育児をしながらの起業_時間

やるべきことはすべてわかっているんだけど、一日の家事や育児をすべて終えた後に取りかかろう・・・と思うといつも時間がなくなる!

そんなお悩みには、時間の「先取り」が効きます。

 

貯金でも言えることですが、「お金が余ったら貯金口座に入金しよう」と思っても、なかなかお金は貯まらないものです。

あればあるほど使ってしまうんですよね。

 

時間も同じ。そんなに器用に余らせることなんてできません。

ではどうすればいいのか?

貯金では「お給料から、先に貯金したい分を引いてしまいましょう」なんて言われます。これを「先取り貯金」と言いますが、時間でも同じことが言えます。

夜時間が余ったらやるより、夜は早寝して、朝早起きして先に起業のための時間を使ってしまった方がよいのです。

それ以外のことは、「残りの時間でなんとかやるしかない」と思ったら、意外となんとかなるもんです。

 

完璧主義さんには隙間時間を使ってちょこちょこ仕事がお薦め

 

仕事や家事・育児をしながらの起業_隙間

これは完璧主義な人に多いのですが、何か仕事をするときに「一度で完璧に終えられるようにまとまった時間が取れたらやろう」と思ってしまうタイプ。

今の仕事や家事・育児など、何かと並行して起業準備をやっている中で、まとまった時間が取れることなんてない、と思った方がいいです!

そうなると、永遠に起業準備に手が付けられない、ということになってしまいます。

 

ですから、隙間時間で少しずつ進める癖をつけましょう。

60分かかる仕事は、15分を4回で終わります。

 

うちの生徒さんは仕事のお昼休みに15分、通勤の電車の中で15分、お風呂に浸かりながら10分、といった感じで日々の隙間時間でちょこちょこ宿題や復習を進めて、隔週の授業にキャッチアップしています。

 

これをやっておくと、独立してパーソナルスタイリング1本で仕事をするようになってからも、様々な仕事を少しずつ並行して進められるようになるので、仕事効率が桁違いに上がりますよ!

 

あれもこれもと欲張ってしまうあなたに必要なのは「トレードオフ」

 

仕事や家事・育児をしながらの起業_トレードオフ

ここまで書いてあることはすべて試してる!それでも時間が足りない!!

 

そんなあなたは、最後の手段です。

ここまで書いた方法を試してそれでも時間がないということは、あなたの24時間に対し、やりたいことが多すぎる状態です。

いくら効率化したところで、そもそもやりたいことが多すぎれば溢れてしまうのは当然です。

これは「あれもこれもやりたい!」と欲張ってしまう人に多いパターン。

 

あなたの毎日は既にやることで一杯だったのでしょう。

ですから、起業という新しい一大プロジェクトを始めるなら、何かを止めるしかないのです。

 

復習をする30分を作りたいのなら、その分テレビを見るのを止める。

スタイリングを作るための30分を生み出したいのなら、夜お酒を飲むのを止める。

集客のためのブログを書く30分が欲しいのなら、ゆっくり半身浴をするのを止める・・・などなど。

 

色々なことをすべてやりたいあなたにとって、「止める」ことはつらいことかもしれません。

でも何かを手に入れるためには、何かをあきらめなければいけないんです。

起業が軌道に乗れば、また時間配分を変えることはいくらでもできます。

だから今は起業準備に集中しましょう!

 

ちなみに最近メンタルトレーニングを受けて下さった生徒さんはこの全タイプ網羅していますね・・・。

同じ悩みですが、その原因は実に様々なんです。

本人のタイプに合わないアドバイスをしても全く効き目がないので、正確診断の結果やヒアリングの内容を基に慎重にアドバイスをしています。

 

起業って、結局は自分をどううまく操縦するか、にかかっています。

単にスタイリング技術や集客テクニックを知っただけでは成功しないんです。

 

自分の操縦方法も知った上で起業を確実に成功させたいなら、きっとFPSSの指導法はしっくりくると思いますよ!

来年1月からスタートする第5期へのご入学希望の方はどうぞお早めにお申し込み下さいね!

第5期パーソナルスタイリスト入門講座詳細はこちら

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: