こんばんは!
パーソナルスタイリスト・服装心理カウンセラーの久野梨沙(@RisaHisano)です。
ファッションで人の心を知り、動かす「服装心理学®」を活用した個人向けスタイリングやスタイリスト育成、講演活動などを行っています。

 

告知が遅くなってしまいましたが・・・1月27日(土)発売のCLASSY.3月号の巻頭特集「せめて週イチはヒールを履いてみません?」で私のコメントが掲載されています!

※動画、前半全然関係ない息子の話してますけど・・・笑

 

今月号のCLASSY.で久野梨沙がヒールがもたらす心理的影響についてコメントしています!

CLASSY.2018年3月号 | CLASSY.[クラッシィ]

 

今月号のCLASSY.のテーマが

「これは30代のオシャレと生き方の真面目な話です 『今日、モテた?』」

ということで、私がコメントしたパートでは、ヒールが女性の心にもたらす良い影響を、心理学の実験の話も交えてお伝えしています。

 

こんな感じで、最近は以前にも増して服装心理学®の観点からのコメント依頼がとても多いです。

私個人的にも、「この服が似合うかどうか」とか「この服がトレンドに合っているかどうか」だけではなくて、その一歩先の「自分の気持ちにフィットするかどうか」ということを、スタイリング提案する上でもっともっと大事にしたいという気持ちが強くなっています。
それにはやはり服装心理学®の知識は欠かせないので、このように取り上げて頂き、多くの方に知ってもらえるのはとてもありがたいです!

 

最近はお客様側も、似合う服の診断以上のものを求めていらっしゃる方がほとんどだと感じます。
似合う服の診断方法はもう雑誌にも載っていますし、本もたくさん出ています。
似合う服がどんなものかを知りたいだけなら、わざわざスタイリストに依頼する必要はないんですよね。

お客様がパーソナルスタイリストに依頼してまで知りたいのは、単純に何が似合うかだけでなく、
「好きな服が似合わない場合はどうしたらいいのか」とか
「似合う服のデザインが自分の職場にそぐわないんだけど・・・」とか、
そんな、「似合う」の一歩先にある悩みや疑問。

 

だから、3月から始まるセルフコーディネートレッスンも、似合う服を自分で選べるようになったら必ず湧き上がる疑問まで解決できるように、順を追ってステップアップできるカリキュラムになっています。
既に似合う服をある程度知っているという方が参加しても、きっと新たなおしゃれの楽しみ方を見つけて頂けるはずですよ!

 

大人世代に必要なおしゃれの知識が学べる「服装心理lab.」
2024年2月は「 形からおしゃれを組み立てる」がテーマ!

大人のためのおしゃれの学び場「服装心理lab.」はおしゃれの”超”基本と服装心理学を学べる月額制サービス。

外見や環境が変化しておしゃれに悩みやすい40・50代が、テキストや動画でのレッスン、会員専用チャットで、今のあなたらしくおしゃれする方法や知識を学べます。

▲月1回のライブ配信ではこんな感じの講義でたっぷりおしゃれの勉強ができます!

2024年2月のレッスンでは形からおしゃれを組み立てるがテーマ。

形は着心地や体型の見え方に関係があるのはもちろん、見た目の印象や、「今っぽく見えるかどうか」にも大きく影響します。 どんな視点で形を捉えると上手に服が選べるようになるのか、基礎から丁寧にお伝えしていきます。

服装心理lab.のご入会は以下のページから、「服装心理lab.ご入会・問い合わせ」をクリックして下さい。

ご入会はこちらから。「学び放題」プランを選べば過去の約200本のコンテンツが読み放題です!