こんばんは!
パーソナルスタイリスト・服装心理カウンセラーの久野梨沙(@RisaHisano)です。
ファッションで人の心を知り、動かす「服装心理学®」を活用した個人向けスタイリングやスタイリスト育成、講演活動などを行っています。

ファッション雑誌スクラップの効能


私たちフォースタイルでは、独自の外見&内面分析でその人に似合う服を診断し、
洋服をお見立てしています。

そんなパーソナルスタイリングの最も大きなメリットは、
いうまでもなく、自分に似合うファッションがどんなものかはっきりわかるということ。

でも、自分に似合う着こなしを教えてもらったときに
それがあまり好きな雰囲気ではなかったら・・・。

似合う服=好きな服とは限りませんから、
これは十分あり得る話です。

モデルさんへのスタイリングであれば、
ご本人の好みよりも見た目の美しさを優先させたスタイリングでOKですが
個人の方が毎日着る服では、やはり着る人の満足度を優先すべきです。
そのため、フォースタイルでは、
お客様の好みの確認も大切なステップだと考えています。

そこで、お客様に打ち合わせの際
好きな雑誌などがあればぜひお持ちください、と
ご案内していますが
先日のお客様は、好きなコーディネートを雑誌などから切り抜いて
ノートに貼り付けて持ってきて下さいました。

それがこちら。

ファッション雑誌スクラップの効能

ファッション雑誌スクラップの効能

ファッション雑誌スクラップの効能

ファッション雑誌スクラップの効能

ファッション雑誌スクラップの効能

ファッション雑誌スクラップの効能

ご自身では、服の好みやなりたいイメージを上手に表現できなくても、
これを拝見すれば一目瞭然。
ベーシックな洋服にストールやバッグなどで味付けしたスタイリングが多いことから
小物使いを主役にした着こなしがお好きなことがわかります。

また、シルエットは上から下までまっすぐのIラインが多いため
甘くなく、すっきりした印象の着こなしがお好きなはず。

このお客様の場合には、体格としてはIラインはお似合いなのでお好み通りに、
色は選んでいるコーディネートのものよりも深めがお似合いなのでそこをアレンジ。

また、背が小さく華奢な方だったので、小物使いは
背をすらっと見える効果が出るものを厳選してご提案しました。

こんな風に、好きなコーデを雑誌から切り抜いてノートなどに貼ることを
フォースタイルでは「ファッションコラージュ」と呼んでいますが
これは、ご自分の好みやなりたい方向性を整理するのにとても役立ちます。

特に、スタイリストなどのプロに依頼せず
自分で着こなしのブラッシュアップやイメチェンを計るなら
そのファッションコラージュが、大事な指針となってくれるはず。
まずは好きな着こなしを真似してみて、
徐々に自分に似合うようにアレンジを加えていけばいいのです。

もちろん、我々プロに依頼いただく時にも
お好みがわかりやすく、とっても助かります。

それに、このファッションコラージュ、継続して作っていると
自分の好みの変遷も一目でわかっておもしろいですよ!
ぜひ試してみてくださいね。

また、以下でご案内している「セルフコーディネートレッスン」では、皆でファッションコラージュを作る練習も行います。
人と比べることで、新たな自分を発見するという効果があります。
残席が少なくなってきましたので、お早めにチェックして下さいね!

大人世代に必要なおしゃれの知識が学べる「服装心理lab.」
2024年2月は「 形からおしゃれを組み立てる」がテーマ!

大人のためのおしゃれの学び場「服装心理lab.」はおしゃれの”超”基本と服装心理学を学べる月額制サービス。

外見や環境が変化しておしゃれに悩みやすい40・50代が、テキストや動画でのレッスン、会員専用チャットで、今のあなたらしくおしゃれする方法や知識を学べます。

▲月1回のライブ配信ではこんな感じの講義でたっぷりおしゃれの勉強ができます!

2024年2月のレッスンでは形からおしゃれを組み立てるがテーマ。

形は着心地や体型の見え方に関係があるのはもちろん、見た目の印象や、「今っぽく見えるかどうか」にも大きく影響します。 どんな視点で形を捉えると上手に服が選べるようになるのか、基礎から丁寧にお伝えしていきます。

服装心理lab.のご入会は以下のページから、「服装心理lab.ご入会・問い合わせ」をクリックして下さい。

ご入会はこちらから。「学び放題」プランを選べば過去の約200本のコンテンツが読み放題です!