J-WAVEで解説した「白ソックス」ブームについてもう少し詳しく解説!


J-WAVEで解説した「白ソックス」ブームについて

昨日のJ-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」を聴いて下さった方、
ありがとうございました!

あのコーナーはいつも収録なのですが、
毎回こんな感じで録って頂いています。

さて、今回解説したのは白ソックス
ブームですよねぇ!

放送では白ソックスのブームの理由や、コーデのコツについての私の解説を
コンパクトにまとめて頂いていましたが、
ここではその補足も含めて、もう少し詳しく解説しようかと思います。

白ソックスのブームはいつから始まった??

この春、世代を超えて大ブームとなっている白ソックスですが

ブームがスタートし始めたのは昨年の秋頃からです。

最近のいろいろなトレンドがそうであるように、
この流行も、発信地は10代後半〜20代前半のブロガーや読者モデル

今回J-WAVEさんの取材を受けるにあたり、
ブログやWEBに「白ソックス」が登場し始めたのはいつ頃かを調べてみたのですが
やはり昨年10月からでした。
初めはちらほら、1月ぐらいから激増している感じでしたね。

なぜ、今、白ソックス??

放送でもお話ししましたが、「白ソックス」がダサかったころを知っている世代には
やっぱり違和感ありますよねぇ。

なんで今さら、それ?!って。

そりゃそうなんですよ。
だって今、流行を生んでいる若い世代は
もう白ソックスが一番ダサかったころを知らないんですから。

だからこそ、ぜーんぜん抵抗なく・・・いやむしろ、「これ、新鮮♪」ってな感じで
白ソックスを使えてしまうわけです。

※逆に、我々世代が「これまだいけるでしょう!」と思っているアイテムが
若い人から見ると、「うわっ、それまだ着ているの・・・」となる確率もとっても高いので
注意しましょうね・・・・

また、流行というのはめぐりめぐります。
その周期は15年から20年と言われています。

今から20年ほど前といえば、白ソックスがレッグウエアのメインアイテムとして
当時の若者の足元を支えていた時代。
それが戻ってきただけ、とも言えます。

ちなみに、その頃同じく流行していた
大きな丸めがね、チェックシャツ、大きめシルエットのGジャン(デニムジャケットではなくあえて「Gジャン」と呼びたい!)も
今、リバイバルで流行となっています。

街を歩いていますとねぇ、「あ!あれ、私が昔持っていたのとそっくり!!」って感じることが多くてですねぇ・・・
思えば遠くへきたもんだ。

白ソックス、どんな風に履けばよい?

この質問は他の取材でも、お客様からいただくこともとっても多いのですが
実は白ソックスってとっても万能なので
合わせられないコーディネートの方が少ない位なんですよね〜。

白ソックスコーディネート

例えば、先日ブログでご紹介した私のコーディネートですが
こんな感じのきれいめレトロファッションにも好相性。
この場合はヒールパンプスに合わせます。

トラッドなコーディネートにもOK。
ジャケットとプリーツスカートのスタイリングは堅くなりがちですが
白のソックスで程よく崩すことができます。

白ソックスコーディネート

Photo by zoë biggs

今年は厚底サンダルが流行りますので
それと合わせるのも◎。

サンダルにミニ丈のボトムは足の露出範囲が高いのがちょっと・・・
という方が多いのですが
ソックスをはけば、少し緩和されて着こなしやすくなりそうですね。

白ソックスコーディネート

Photo by Steven Huang

こちらは柄ソックスですが、もちろんスポーティーなファッションにも
白ソックスは似合います。

ただ、これが昔の白ソックスの記憶がある人からすると
一番抵抗があるコーディネートかもしれませんね(笑)

後は、男性がネイビーブレザー+ボタンダウンシャツ+チノパンに合わせるのもおすすめ。

白ソックスのコーディネート、失敗しないための秘訣は?

これもまた多く頂く質問です。

コーディネートとしては、上に挙げたとおりいろいろなテイストに合わせられるので
「これじゃなきゃダメ」というのはないんですよね。

でも、1つだけ絶対守った方が良いことがあります。

それは、洋服の雰囲気にあわせて白ソックスの素材を選ぶこと。

白ソックスコーディネート

きちんとした感じが強い服装だったら、合繊などの薄手の素材を選びましょう。
レースがついているものや、ストッキングのように透けているものも◎。

白ソックスコーディネート

Photo by Knit Yeah!

逆に、カジュアルな服装に合わせるのであれば、コットンや麻混などの天然素材の
厚手のものが似合います。
太い糸で編まれた靴下を、足首をくしゅっとさせて履くのがおしゃれです。

いかがでしょうか?

白ソックスなら価格も手ごろで、挑戦しやすいはず。
いつものファッションにプラスワン、してみてくださいね!

ちなみに、当日の放送の模様は以下のPodcastで配信されています。

クリックすると放送が流れます。音量に注意して下さい。

放送を聴き逃したという方、放送エリア外の方はぜひこちらからどうぞ!

服装心理学を活用したパーソナルスタイリスト・フォースタイルメールで受講できるファッションレッスンファッション分野での独立・起業を目指す人のためのフォースタイルファッションビジネススクール

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事:

 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.