シルクリボンブレスを手作り

いよいよお盆休みですね~。

どこかへ出かける人だけでなく、
私のように「仕事は休みではないけど、いつもよりはちょっとゆっくりできるかなぁ」
という方も多いでしょう。

そんなアナタ。空いた時間にアクセサリーの手作りなんていかがでしょう?

・・・って本日私がたまたま久々に手作りしたのでそれを書きたかっただけなんですが(笑)、
せっかくなので作り方をご紹介しようと思います。

 

本日作るのは、最近人気のシルクリボンブレス

有名どころだと、CATHERINE MICHIELSとか、


LION HEART Le Petit Fred ネックレス/ブレスレット 14,700円

あとこんなタイプとかいろいろありますが、
だいたい価格としては1万円半ば。

そして何よりモチーフがごつめのものが多く、
私の普段のコーデを考えると付ける日も結構限られることから、
ちょっと買うのをためらっていました。


でも、手作りアクセのパーツが豊富な貴和製作所
シルクリボンを発見し、
「これなら自分の理想のものが作れそう!」と買って参りました~♪

 

買ってきたのはこちら。

シルクリボンブレスを手作り

シルクリボンは約85cmで、1,260円。
製品として売っている物はヴィンテージライクな褪せた色が多いんですが、
そういった色が似合わない私としては、こんなパステルカラーのリボンがあって良かった!

そして淡水パールのチャームをオレンジとラベンダーの2つ。それぞれ525円。
あと、チャームをリボンにつけるための丸カン(1.2×7mm)は5g入りで95円。

さて、早速手作りスタート!
・・・といっても、「手作り」と謳ってはいけないほど、
ここからの手順は超簡単です。

シルクリボンブレスを手作り

道具はこちらの平ペンチと、指カン。

シルクリボンブレスを手作り

指カンを利き手ではない方に付けます。
利き手はペンチを握り、丸カンをつかみます。
切れ目に近いところを挟むのが◎。
そのまま指カンの溝に丸カンを差し入れて、丸カンを開きます。

シルクリボンブレスを手作り

丸カンをパールのチャームにつけたら・・・

シルクリボンブレスを手作り

丸カン閉じる。
このとき指カン使ってやってみたらなんかうまくいかなくて・・・
結局ペンチ2本使い。はじめからこれでもよかったかも(笑)

あとはこの丸カンにリボンを通したら・・・

シルクリボンブレスを手作り

でーきーあーがーりーー!!

いやあ、簡単すぎる。所要時間5分
上品なスタイルにも合わせやすいように
パールのチャームを選んでみましたがなかなかよかったです♪

シルクリボンブレスを手作り

手元がさびしい夏はとにかくブレスレットをいろいろ付けるので、
このリボンブレスもこんな感じで使います。

コーディネートって、洋服だけでおしゃれに見せるのには限界があって、
それよりも小物使いに気を使った方が、
普段の生活になじむさりげないおしゃれになるんですよねぇ。

(洋服だけでおしゃれに見せようとすると、
目立つ柄物やデザイン物を取り入れざるを得なくて、
写真映えはするけど普段にはちょっと・・・っていう着こなしになりやすい!)

そんなわけで小物は良く買うのですが、
最近は手作りも楽しいので時間を見つけては試しています。

ワードローブチェックサービスをご利用いただくお客様には
手持ちの小物のリメイクアドバイスなんかをすることも多いです。
持っているけど使っていない小物がないか、夏こそぜひ見直してみてほしい!!

そういえば、今回パーツを買った「貴和製作所」は、
以前オールアバウトの記事で取材させてもらったことがありました。
気になる方は以下からご覧になってみてください♪

人気の手作りアクセ講習会に潜入! [レディースファッション] All About

服装心理学を活用したパーソナルスタイリスト・フォースタイルメールで受講できるファッションレッスンファッション分野での独立・起業を目指す人のためのフォースタイルファッションビジネススクール