パーソナルスタイリスト久野梨沙

こんばんは!
パーソナルスタイリスト・服装心理カウンセラーの久野梨沙(@RisaHisano)です。
ファッションで人の心を知り、動かす「服装心理学®」を活用した個人向けスタイリングやスタイリスト育成、講演活動などを行っています。

 

季節の変わり目に多いお問合せが

お買物に適した時期はいつですか?

というものです。

せっかくパーソナルスタイリストを連れてお買物に行くのであれば、品揃えが豊富な時期に行きたいですもんね。
というわけで、こんな早見表を作ってみました。

洋服の販売時期一覧※表はクリックすると大きくなります

 

はい!こちらで一目瞭然。

横軸が月となっており、それぞれの季節商品はこういった流れで移り変わるのが標準です。
(もちろんそれぞれの季節の売れ行きで、若干前後はしますが)

念のため、それぞれの定義を書いておきましょうか。

 

■春物:春素材のジャケット、長袖など

■夏物:半袖、半パン(って言い方もどうかと思いますが)、サンダルなど

■秋物:秋素材のジャケット、長袖など

■冬物:厚手のセーター、コート、マフラーなどの冬小物

 

そして、以下は聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれません。

 

■梅春物:まだ寒い時期に販売される、冬素材・春色&春トレンドの商品

■晩夏物:まだ暑い時期に販売される、夏素材・秋色&秋トレンドの商品

 

この梅春物と晩夏物は、セールと同時期に展開されます。

この時期はどうしても売上がセールに偏ってしまいますので、定価の品も売れるように今すぐ着られる素材を使いながら、一足先のシーズンの雰囲気を感じさせるデザインを取り入れて新鮮味を出し、購入意欲を高めようとする商品です。

 

さて、この表をご覧いただければおわかりかと思いますが、実際の季節よりも、洋服の販売時期っていうのは少し早いんですね。
なので、
「いよいよ暖かくなってきたから春物買うぞー」
と思ってお店に行くと長袖が少なくて、半袖ばっかり・・・
私は長袖がほしいのにーーー、NOーーーー!!
ってことになりかねません。

私が、顧客の皆様に早め早めのお買物をお勧めするのは、私がせっかちなわけでは決してなく、こういう事情があるからなのですよ。

 

皆様のお買物のご参考になれば!

ちなみに、似合う服がたくさん売っている時期も人によって大きく異なります。
似合う色が多い時期、似合う素材が多い時期に買い物に行った方が遙かにお得!
季節ごとの品揃えがわかったら、次は自分の似合う服がいつ売っているか把握しましょう。
そのためには以下のレッスンがお薦めですよ!

大人世代に必要なおしゃれの知識が学べる「服装心理lab.」
2024年2月は「 形からおしゃれを組み立てる」がテーマ!

大人のためのおしゃれの学び場「服装心理lab.」はおしゃれの”超”基本と服装心理学を学べる月額制サービス。

外見や環境が変化しておしゃれに悩みやすい40・50代が、テキストや動画でのレッスン、会員専用チャットで、今のあなたらしくおしゃれする方法や知識を学べます。

▲月1回のライブ配信ではこんな感じの講義でたっぷりおしゃれの勉強ができます!

2024年2月のレッスンでは形からおしゃれを組み立てるがテーマ。

形は着心地や体型の見え方に関係があるのはもちろん、見た目の印象や、「今っぽく見えるかどうか」にも大きく影響します。 どんな視点で形を捉えると上手に服が選べるようになるのか、基礎から丁寧にお伝えしていきます。

服装心理lab.のご入会は以下のページから、「服装心理lab.ご入会・問い合わせ」をクリックして下さい。

ご入会はこちらから。「学び放題」プランを選べば過去の約200本のコンテンツが読み放題です!