似合う浴衣の選び方

いよいよ夏本番!各地で花火大会もスタートしましたね~。
この時期は、パーソナルスタイリングのお客様から
浴衣選びについてのご相談をいただくことも多い時期。
着物も大好きな私としては、とても嬉しいご相談です。

 

ということで、このブログでも
これから急いで浴衣を手に入れたいという方に向けて
似合う浴衣の選び方をお伝えしちゃいます!

 

・・・・・・

 

浴衣は、形も決まっていますし、
素材も(厳密にいうといろいろありますが・・・)基本的には決まっています。
そうなると、似合うか似合わないかの分かれ目は、
どんな色柄を選ぶかということに限られるわけです。

 

その中で、「似合う色で選ぶ」ということはよく言われることなのですが
「柄のボリュームで選ぶ」ってこともとても大事なのに
意外と知られていないなぁ・・・と感じています。

 

さて、そのコツは、単純にいうと、

自分の持つボリューム感と、浴衣の柄のボリューム感を合わせる

ということです。

 

以下、具体的に説明していきましょう。

 

自分のボリュームとは?

■ボリューム大

・目鼻立ちがはっきりしている
・彫りが深く濃い顔立ち
・背が高い
・ぽっちゃり型
・がっしり型

■ボリューム少

・目鼻立ちが小ぶり
・和風なさっぱり顔
・背が低い
・華奢

上記の特徴を元に、自分はボリュームが大きい方なのかそうでないのか
まず考えてみましょう。

 

「ボリューム大」に似合う浴衣は?

 

ボリュームが大きいタイプは、
柄が小さくさっぱりした浴衣だと寂しく見えたり
「寝まき風」になってしまいがちです。
大きな柄が入ったものを選ぶようにしましょう!

 


UNITED ARROWS [KIMONO] G 浴衣 ビンガタ(菖蒲) 31,500円
こちらは、沖縄の「ビンガタ」という染めの柄を取り入れた浴衣。
普通の浴衣にはない、独特のインパクトがある色柄は
人とは違う浴衣を探している「ボリューム大」タイプに最適!

 


【特別価格】エティック 恋モテ レディース浴衣5点セット 3,990円

焦げ茶に大輪のピンク系の花が描かれた柄の浴衣。

地と柄のメリハリが強い柄は存在感が強くなるので
それに負けないような人が着るのが正解。

 

「ボリューム少」に似合う浴衣は?

 

逆にボリュームが少ない方が大柄の迫力のある浴衣を着れば
「がんばってるな~」という印象になってしまいます。
肩に力が入った感じになったり、浴衣の印象だけが一人歩きしてしまうんですね。
柄が小さい物や、柄では無く地の部分が目立つものを選ぶと
自然体で着こなしやすいはず。

 


UNITED ARROWS [KIMONO] 竺仙 綿絽白地 秋草 浴衣 36,750円
白地に秋草柄が描かれた浴衣。着物の柄では季節を先取りするので、「秋草」なんですね。
半襟を付けて夏の着物としても着られる本格派です。
地の白がよく見える「抜け感」のある柄なので、
「ボリューム少」タイプの大人の女性にぴったり!

 


【特別価格】エティック 恋モテ レディース浴衣5点セット 3,990円
大きな花柄でも、線で描かれた柄なら品良く着こなせます。
ピンクのグラデーションでまとまった、女性らしさたっぷりの柄。

 

いかがでしょうか?参考にして、素敵な浴衣姿に変身して下さいね!