shu uemuraのヘアサロン向け新製品発表会イベントで、
ゲスト講師にお招き頂き、
「カウンセリングのプロが教える、
顧客ニーズを引き出す方法」
と題して講演を行わせて頂きました。

まず1回目は大阪で。
ヘアサロンにお勤めの美容師の皆さんを中心に
ヘアサロン関係者の方々が200名強、ご参加下さいました。
「明日からすぐ実践できるように」ということを強く意識しながら、
私が普段パーソナルスタイリングの現場で活用している
カウンセリングテクニックをお伝えしました。
こうした美容師さん向けのセミナーは
4年ほど前から、ご依頼があればヘアサロン単位で
不定期にご提供していますが
今回のように大規模なものは初めてです。

ワークがたっぷりと含まれたカリキュラムなので
200名強の皆さんの様子を拝見しながらの進行は
どうなるんだろう・・・と思っていましたが
皆さん真剣に取り組んで下さり、とても盛り上がりました。
最後には、
「今回学んだことを、毎日サロンで練習したいんですが
どんなやり方がありますか?」
といった積極的なご質問までいただき、感動!
「美」を作る職業というのは、一見華やかに見えます。
でも、その裏には壮絶な努力があります。
美容師さんも例外ではなく、このセミナーだって、
ヘアサロンの一般的な定休日である曜日に
合わせて行われているので、
皆さん休みの日に参加しているのです。
前述の質問をして下さったサロンでは、
私がお伝えした方法で、開店前に毎日レッスンをする、と
おっしゃっていました。
そんな、水面下の努力が積もり積もって
お客様の「美」となって花開くのです。
私も「美」を作る者として、
ご参加者様と同様、いつまでも学ぶ姿勢と努力する姿勢を
忘れずにいなければ・・・と
良い刺激をいただいた講演でした。
それと同時に、ご参加者様からいただいたアンケートの中に

「心理学に興味が湧きました!」
「心理テクニックを使って、もっとお客様のことを知りたいです」

といった声をたくさん拝見し、
美容業界に心理学がようやく受け入れられてきたことを感じ、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

次回は来週、東京で講演させて頂きます。
ご参加者様の皆様にお目にかかれるのが楽しみです!

パーソナルスタイリストrisaのファッションセラピー