ジャケットをおしゃれに着こなす小物使いテクニック
Image: FreeDigitalPhotos.net

ジャケットの胸元を飾るアイテムといえばポケットチーフが王道ですが、
パーティーでもない普段の着こなしに取り入れるのは
かしこまりすぎてちょっと・・・という人も多いもの。

パーソナルスタイリングの時には、上記のような理由から、
ポケットチーフ以外の小物
アクセサリー代わりにご提案することも多いのです。

ジャケットをおしゃれに着こなす小物使いテクニック

秋冬のPRADAのメンズコレクションでも、
カードケース眼鏡など、
チーフ以外の小物で上手に胸元を飾っているのが
目に留まりました。

いつものジャケットやスーツを少しおしゃれに着こなしたい、
でも仰々しいアクセサリー使いはちょっと・・・
という方向けに
今回は、プラダのアイディアに倣って、

「ビジネスシーンでも浮かないアイテムを、
アクセサリー代わりに使うアイディア」

をあれこれ考えてみたいと思います。

男性でも女性でも使えるアイディアですよ~。

まずは、プラダのコレクションにも登場していた、
カードケースを使うテクニック


nano・universe [CORBO] CORBO/ICカードパスケース

今年のトレンドカラー、レッド。
こんな深みのあるボルドーなら、男性でも使いやすいでしょう。
胸元に挿せば、挿し色として映えます。


ADIEU TRISTESSE LIBERTYカードケース

こちらは女性向け。
シックなスーツの胸元に、こんな花柄がのぞいていたらすごく可愛い!
写実的なフラワープリントだから、子供っぽくなる心配はありません。


[ツモリチサト] tsumori chisato 小花 パスケース

ベージュやオフホワイトなど、柔らかい色のジャケットが多い方には
こちらの小花柄パスケースの方がなじむかも。


green label relaxing [green label relaxing MENS] MYWALIT SLIM カードケース

こちらはどちらかといえば男性にお勧め。
ネクタイにもよくあるネイビー×レッドというカラーリング。
上手にネクタイと色をそろえられればすごくおしゃれ!

いずれにしても、パスケースは薄い物を選ぶのがポイント。
厚みのあるパスケースでジャケットのシルエットが崩れてしまっては
台無しですからね~。

さて、続いてボールペンをアクセサリー代わりに使うのも
さりげなくてお勧めです。


Pelikan スーベレーン ボールペン ボルドー K800

文房具メーカーのボールペンは、見た目にも美しいものが多いですね。
万年筆ではなくボールペンなら、値段もお手頃。


CROSS ソバージュ AT0312-2 アイボリー ボールペン

クリップがないタイプもいいですね~。
彫刻がきれい。


m.soeur 花束のボールペン*

コサージュを付けるとやりすぎ・・・という場面は
このボールペンで乗り切るといいかも。
アンティーク調のお花がかわいい♪

さて、ここからはビジネスカジュアル向けに
遊び心のあるアクセサリーを。

スマートフォンのイヤホンジャックに
挿すアクセサリー
をつけて
携帯を胸ポケットに入れると、
ちらっと見えておもしろいかも!
ということで・・・


キャッピー/イヤホンジャックマスコット(ハリボー レッド)

あの人気グミをモチーフにしたアクセサリー。
話のネタになることは間違いない!


イヤホンジャック パール&ラインストーン

このあたりなら大人っぽいですね~。
あまり高さがないので、
胸ポケットから見えるかどうかは要確認・・・(笑)


UNITED ARROWS [BEAUTY&YOUTH WOMENS] BY タッセルスマートフォンチャーム

タッセルを垂らしておくのは間違いなくかわいいぞ!
比較的きちんと感が高いジャケットスタイルでもOK。

あと、胸ポケットに入れるアイテムではないのですが、
今年トレンドのクラッチバッグの代わりに、
iPadケースを使う
のはどうかな?と・・・

ジャケットをおしゃれに着こなす小物使いテクニック
クラッチバッグを実際持つとこんな感じなのですが、
日本では悪しきおじさまの習慣(笑)「セカンドバッグ」のイメージが強すぎて
なかなか浸透しないんですよね~。。。

でも「いや、これ、iPadケースだから!」っていう言い訳があれば
挑戦しやすいのかな-、と思ったわけです。
実際、2通りに使えればお得ですしね。

持ちやすいのはこのあたりかな~。
ちょっとスポーティーですが・・・


Accessorize [アクセサライズ] Maibu Union Jack IPAD Case

これは女性のオフィスカジュアルにいいですね~。
バッグではここまで遊べません!
iPadケースだからこそできる派手派手感。


[アメリカンラグ シー] AMERICAN RAG CIE 【再入荷】【KNIT IS CANVAS】ジャガー

これは男女両方いける!
モードなジャケットスタイルによさそう。


L’EST ROSE i Padケース

これはパーティークラッチとしても使えそう!
ジャケットにワンピースといったコーディネートに
よく似合うiPadケース。

身の回りの文房具や小物も
使い方次第ではコーディネートのアクセントになります。
新しいアクセサリーを買わずに済んでしまうことも・・・

ワードローブチェックサービスでは、お客様の持っている小物のアレンジ方法も
あれこれお伝えしています。
プロのスタイリストならではのアイディアで、お持ちの小物を復活させますよ~。
ご関心がある方は、こちらからサービスの詳細をチェックしてみて下さいね

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

この夏限定復活!
大人気だった「SNSプロフィール写真セミナー」を開催!

Facebookなどに使えるプロフィール写真の撮影がセットになった
スタイリングセミナーです。
詳しくはこちらへ!

☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

▼秋物のお買物をご希望の方は、9月中旬のご予約がお勧めです。ご予約はお早めに!

 

▼秋からスタートするなら、今のうちに説明会にお越し下さい。