顔型別似合う帽子の選び方


hat01

連載しているAll Aboutレディースファッションで、
夏の必須アイテムである帽子について執筆しました~。

 

きれいめスタイルにも似合う、大人な帽子 [レディースファッション] All About


女性向けの今季お勧めの帽子は上記をご覧頂くとして、
ブログでは、パーソナルスタイリングのお客様からよく頂く
「自分の顔型に似合う帽子はどう選べばいい?」というご質問にお答えしたいと思います!

 

丸顔の方は高さのある帽子をセレクト!

 

顔型に関わらず、クラウン(帽子の”山”の部分)の形は、
顔型と似た形の物を選ぶと違和感なくなじみやすくなります。

つまり、丸顔の方の場合には丸いクラウンの帽子を選ぶと◎。

hat07

また、縦に高さを持たせると顔がほっそり見える効果がありますので、
こんな風に山の高さがある帽子を選ぶと良いでしょう。
つばも短めのもので顔を隠さずすっきり見せて。

この帽子の詳細はこちらをチェック!

 

 

ベース顔の方は四角い帽子がおすすめ

 

逆に、ベース顔の方は少し角張ったクラウンを持つ帽子の方が相性がよいですね。

hat03

顔がごつく見えてしまいがちなベース顔の方は、
つば広の帽子を選んで顔に影を落とすようにすると、顔が華奢に見える効果が出ます。

この帽子の詳細はこちらをチェック!

 

 

あごが細い逆三角形型は小さめ帽子を!

 

頬にあまり肉がないタイプの方、あごが細くて逆三角形型の顔の方は、
帽子に「かぶられてしまっている」印象が出がちです。

さりげなく帽子をかぶるために、クラウンもブリム(つば)も小さめのものを選ぶとよいですよ~

hat08

目深にすぽっとかぶれて、
つばまで一続きになっているタイプの帽子なら自然にかぶれるはず。
こちらの帽子は後ろのリボンで大きさも調整できるからなおヨシ!

この帽子の詳細はこちらをチェック!

 

 

面長の人は高さを出さなければOK!

 

面長タイプは、他のタイプに比べて帽子が似合いやすいタイプ。
一つだけ注意するとすれば、山が高くない物を選ぶ、ということ。
高さを出してしまうとお顔の長さが余計に強調されてしまう危険性があるのです。

hat06

クラウン(山)が低くてすぽっとかぶれるタイプのものなら何でも相性◎。
いろいろなデザインにぜひ挑戦を!

 

フォースタイルのパーソナルスタイリングでは、
洋服はもちろん、帽子などの小物も含めたトータルスタイリングをしています。
顔型・顔パーツ分析骨格分析を踏まえて
似合うファッションの傾向を診断し、お買物同行へとご案内します。
一度しっかり診断してみたい、という方はお気軽にこちらからお問い合わせ下さい

 

 

 

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: