今年度の東京総合美容専門学校でのファッション講義も残りわずか。

 

前半は座学でみっちりファッションの歴史やスタイリングの基礎知識などを学び、
後半はたっぷりと実習を行なって、知識を身につけるカリキュラムにしています。

先日は、Tシャツのリメイクの実習。

 

基本的なリメイクの技法を学んだ後、各自が持って来たTシャツを実際にリメイクしてみます。

 

技法は技法でしかないので、それをどう使うかはあくまで個人の自由。

それぞれが美容の世界に旅立つ生徒ですから、今までファッション以外での授業でも培ってきた美的感覚をフルに生かして、作品を作ってもらいます。

 

あれこれ試行錯誤しながらできあがった作品は、どれも個性があふれた力作揃い!

 

ネイリストを目指す生徒は、ストーンやラメといったネイルグッズを上手に使ってリメイクして素敵な仕上がりに。

 

それ以外の生徒も、細くキレイにフリンジを作ることに集中した子もいれば、
大胆なカットで形を大きく変えた子もいれば
他の子がカットしたあまり布を上手に活用した子もいれば
一つのパーツを置くバランスにこだわる子も・・・

 

 

それぞれの得意分野がとってもよく表れた作品ができあがりました。

 

実際に作品に取り組み、そして他の人が作った作品を見ることで、単純に比べるのではなく、自分の得意なことや好きなことを発見してもらいたいなと思っています。