ビューティーコンサルタントさん向けトレンド講演・ファッションショー


ビューティーコンサルタントさん向けトレンド講演・ファッションショー

こんばんは! パーソナルスタイリスト・服装心理カウンセラーの久野梨沙です。

先日、資生堂さんからご依頼を頂き、ビューティーコンサルタントさん(販売員さん)向けに、ファッショントレンドに関する講演を行わせていただきました。

ビューティーコンサルタントさん向けトレンド講演・ファッションショー

ハイファッションのトレンド研修やトレンドカラーの研修は資生堂さん社内でも既にたくさんやっていらっしゃいます。
今回フォースタイルにご依頼いただいたのは

・実際に街で支持されている「リアルクローズ」がどんなものか知りたい
・お客様がどんなことを考え、洋服を買ったりおしゃれをしたりしているのか知りたい

というニーズがあったからということでしたので、私が普段パーソナルスタイリングをしている中で日々実感していることや、今回のために行ったアンケート調査を元にした統計的なデータを踏まえ、今のファッションの流行のリアルな話をさせていただきました。

 

皆さん美容に長年携わっていらっしゃるだけあって、ファッションに関する知識も深いものをお持ちでした。ですからかなり専門的な話も盛り込んでいましたが、さすが、すんなり理解していただけました。

研修でご提供する知識の量と深さは毎回悩みどころなんですが、ご担当者の方と意思疎通がスムーズに取れていれば、満足度の高い研修ができるんだなぁ、と改めて実感。日々勉強です。

 

さて、今回、普段の企業研修とはだいぶ趣が異なっていたのが、この長ーーーい赤いカーペット。

 

ビューティーコンサルタントさん向けトレンド講演・ファッションショー

そうです、今回はトレンドキーワードが一目で感じられるスタイリングを実際に作って、ファッションショーも行ったんです!

 

皆さん、各店舗に持ち帰って部下の人たちにも情報を共有したい!とばかりに一斉にシャッターを切っていました。

 

今回、このファッションショーのスタイリングやフィッティング、ヘアメイクを担当してくれたのはfor*styleパーソナルスタイリストスクールの第1期生の有志メンバー。
既にスタイリングに関する勉強は終わり、「開業講座」で起業やビジネスについて学んでいる彼女(彼)たち。
だからこそ、スタイリングの完成度はすっかりプロ級で申し分なく、頼りになりました。

 

ビューティーコンサルタントさん向けトレンド講演・ファッションショー

バックステージでは、5分に満たない時間でモデルさんを早替えさせるということでてんやわんや。
とても良い経験になったと思います!

 

フォースタイルには幅広いお仕事の依頼があるので、こんな風に学んだそばから色々な実践の場を設けることができます。
私も学習の進度や個々人の適性を様々な角度から見られるので助かります。
現場に出ないと見えてこない資質っていうのもありますからね!

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: