ただいまサロン移転中!仕事を外注するときの私なりのコツ


160213img_9377

こんにちは!パーソナルスタイリスト・服装心理カウンセラーの久野梨沙です。

さて、いよいよサロン移転しております。
今回はサロン移転に加え自宅も引っ越し、そして私は臨月・・・・・・と、なんだかとってもハードモード。

そんなわけで、梱包〜積み込み〜開梱は全部業者さんにまるっとお任せしてしまい、その手前の整理の作業もスタッフやら家族やらの手を借りてなんとか移転にまでこぎつけました。

 

私が身重だから・・・というわけではなくて、起業してからというもの、何かプロジェクトを進めるときに自分一人でがんばるということをやめました。
起業当初は「独立したら何もかも自分でやらなきゃ!!!」と息巻いていたのですが、すぐにそれはあまりに効率が悪いと気づいたんです。

かといって何もかも人の手を借りるというのもおかしいわけで、「どこまで自分でやって、どこからアウトソースするか」って、独立して仕事をしている人の共通の悩みなんじゃないかと思うんです。
特に起業当初は予算の問題もありますしね。

 

そんなとき、自分の性質を知っておくとすごーーーく楽です。

 

うちのパーソナルスタイリストスクールの生徒さんならご存じの通り、私は得意なことや強みが「戦略を立てること」「分析すること」「企画すること」「アイディアを出すこと」など、思考系にひどく偏っている人間です。
なので、新しいコトにも飛びつくし、「やりたい!」と思って細かく計画までは立てるのですが、いざ実行となると急に腰が重くなるタイプ。

ですから、実行・・・つまり、実際に体を動かす部分をアウトソースすると、プロジェクトがとても速く進みます

 

今回の移転プロジェクトでも、「極力体を動かしたくない!!!」と思った私。
できる限り業者さんに完璧に荷物の移動をしてもらいたい。
新たな什器や備品を買うにあたっても、買うものだけ自分で決めて(しかもパソコンの前から動かずに)、設置などは全部誰かにやってもらいたい。

 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-04-11-28-15

ということで、まずは新サロンの図面を入手。
それをillustratorに取り込んで、すべての什器の配置をここで決めます。

置く什器の寸法を測っておいて、1px=1cmになるように図面を調整して、什器をオブジェクトで作ると良い感じ。
これ一度作っておくと、レイアウト変更や什器買い換えの度に使えるので本当に便利。
2つ前のサロン移転のときからずっと作っています。

 

ちなみに、内装を考えるときには、写真でシミュレーション。

salon

これは壁紙業者で作ってもらったシミュレーション画像をイラレに取り込んで、什器の写真を配置したもの。
写真はネットから同型のものを頂いてきて使っているので角度とか若干おかしいですが笑、まあ自分が想像できればよいので・・・ね。

 

これですべての配置を決めたら、什器や備品に図面上に振った部屋番号や什器記号を振っておくだけ。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-04-11-32-27

マスキングテープに記入して本体にペタリ。
ガムテープじゃだめですよ!!きれいに剥がれなくて後で泣きます(←経験者)。

こんな風に図面作ったり、什器の位置や何を買うかをあれこれ試行錯誤したり、人に指示を出したりすることだったらずーーーっとやっていられるんです、私は。
でも実際荷物を詰めるとか体を動かすこととなると途端にやる気低下・・・。だからそこは人にお任せ!!

 

新サロンの方もただいま床の施工中。

s__5251142

賃貸物件なので原状回復できることが絶対条件。
だから普通の床工事の業者さんではNGなんですが、そこも良い業者さんが見つかってすべてお任せ。
今はネットであらゆる業者さんが見つかるので本当に楽になりましたね。8年前のサロン移転のときには自分たちで床の施工やりましたものね・・・思い出したくない・・・。

 

で、私はただいま何をやっているかというと、働いて下さっている業者さんの横でこうしてブログ更新したり、残っているデスクワークをひたすらやっているわけです。ああ、快適。

 

フォースタイルのパーソナルスタイリストスクールでは、こうした自分の強みや適性を、一番初めにまず知ってもらいます。
そうすることで、自分の有限な時間を何に集中して投下するべきかがわかるんです。
私の場合はこんな風に、企画・計画・戦略立案にすべてを集中。それ以降の実行フェーズは他の人にお任せ。
そうすることで、一人では通常不可能なペースでどんどんビジネスが進んでいきます。

人それぞれ強みが大きく異なりますから、面白いですよ。それによって、パーソナルスタイリングビジネスってやり方が全然変わるんです。

 

そんなことをお伝えするスクール、新カリキュラムになって来年1月からパワーアップして開講です!
ここで告知をしておりましたら、特に基礎講座は既に残席わずかになってしまいました・・・。
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、こればかりは早めにお申込頂かないと次は春まで入学チャンスがありません。

ぜひお早めにチェックして下さいね!

for*styleパーソナルスタイリストスクール コース紹介

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: