2016年春夏のトレンド「ジェンダーレス」で買い物の仕方が変わる!


gogomari

先日も月1回のレギュラー出演、NHKラジオ第一の「午後のまりあーじゅ」行ってまいりました!

今回のテーマは「春のトレンドキーワード」。
その中でも一番に覚えて頂きたい!とお伝えしたのがジェンダーレスというキーワード。

ジェンダーレスとは、性別にとらわれない、という意味です。

放送中も

「それって、女性が男性的な、男性が女性的な格好をするってこと?それって前からあったよね?」

なんてご質問がありましたが、ジェンダーレスというのは、もちろん自分とは違う性別のような服装をすることもそうですし、女性が女性らしい格好をするのもそう。
どんな性別の格好をしてもよい・・・というより、

性別で洋服をくくらない。
この服は男性向けとか、これは女性向けなんて考えない。

といったもう一歩進んだ考え方です。

ジェンダーレスを先取りするようなブランドは既にいくつかあったのですが、その一つが「ACROSS THE VINTAGE(アクロス ザ ヴィンテージ)」。

2016年春夏のトレンド「ジェンダーレス」で買い物の仕方が変わる!

ここでは、アイテムがキッズの100センチ相当からメンズのLサイズ相当までの9サイズにわたって展開されています。
すべて全く同じ形なので、どれが子供向けとか、女性向けとか考えず、試着をして一番合うサイズを買えば良いだけ。
華奢な男性がレディースのL相当のサイズを買ったり、大柄な女性がメンズのM相当を買ったりしてもまったく問題ないのです。

3年前、まだオープンして間もない頃にオールアバウトの記事でも取材させて頂いていました。

160309
9サイズ展開の究極の定番服、アクロスザヴィンテージ [レディースファッション] All About

今シーズン新たに誕生したのは「ilk ADAM ET ROPÉ (イルク アダム エ ロペ)」。

2016年春夏のトレンド「ジェンダーレス」で買い物の仕方が変わる!

コートやパーカー、パンツ、Tシャツなど全12型というコンパクトなラインナップですが、そのすべてが男女共通アイテム。
男性が着ても女性が着ても、ゆったりとしたシルエットで着られるようになっています。

早速店頭に見に行きましたが、メンズエリア・レディースエリアのちょうど中間にラックがあって全型ディスプレイされていましたよ。

ジェンダーレスが広がった背景には、LGBTの認知度が上がったということももちろんありますが、それとは全く関係なく、女性がメンズサイズを選ぶケースが増えてきたというのも大きいですね。

ここ数シーズン、ゆるめシルエットが流行っている背景で、
「ベーシックなアイテムでもメンズサイズを選べばゆったり着られておしゃれ!」
と、メンズ服を手にする女性が増えたのです。
昨年の夏は、UNIQLOのメンズTシャツが女性の間で大流行しましたよね。

考えてみれば、女性向け男性向けそれぞれ、量産されているサイズには非常に限りがあるわけで。
だったら、異性向けの服も含めてサイズ探しをした方が、遙かに選択肢が広がり合理的。

うちのパーソナルスタイリングをご利用下さるお客様には、レギュラーサイズでは合わずに困っている方が多く、そんな方には以前から異性向けのアイテムをご紹介することが多々ありました。

しかし今までは、異性向けのブランドで試着したり買ったりというのはご本人にとっては勇気がいることが多かった・・・。

ファストファッションであればメンズ・レディースが同じ建物の中で販売されているのでまだ入りやすい、とご紹介することが多かったのですが、百貨店やショッピングビルのレディースオンリー・メンズオンリーのショップに異性が入るのはまだまだハードルが高い!

このジェンダーレスの流れがもっと広がって一般的になれば、異性向けのショップにももっと気軽に入れるようになって、自分のサイズだけを基準に様々なお店で買い物ができるようになるかもしれないですね。
(小さいサイズしか合わない女性と、大きいサイズしか合わない男性の選択肢が少ない問題はまだまだ残りますが・・・)

さてさて。
この「午後のまりやーじゅ」への出演、実は前回で最終回でした。

そして4月からは・・・NHKラジオ第一で放送が始まる新番組「ごごラジ!」に月1回火曜日に引き続きレギュラー出演させて頂きます!

「ごごラジ!」の放送開始は4月4日から。
放送時間帯は毎週月〜金の13時05分から16時55分ですが、私が出演するコーナーは16時05分から16時27分と、時間帯が夕方になります。

そして放送時間も今までの10分から、20分強に拡大!ぱちぱちぱち。

皆さまからのファッションに関するご質問にもばっちりお答えできる時間ができましたので、ぜひお便り・メールお送り下さいね。
詳しくは、3月末に番組ホームページがオープンしたらまた告知します!

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: