「自分」という社員と上手に付き合えば起業はうまくいく!


パーソナルスタイリストスクール勉強会

先日は、for*styleパーソナルスタイリストスクールの勉強会でした。

今回も子育て中の女性からアパレル以外の企業にお勤めの方、アパレル販売職やプレス経験者の方などなど、実に多くの経歴を持つ方々にご参加いただきました!

心理テストをベースに自分の強みを発見し、それがどうやればパーソナルスタイリストとしての起業に活かせるのか、みっちり学んで・考えていただく4時間。
ただのスクールの勉強会だと思って参加なさった方は、皆さんその内容の濃さに面食らいます(笑)。

 

パーソナルスタイリストスクール勉強会

なぜ、スタイリストスクールの勉強会なのに、ファッションの内容ではなく、自分の強みを掘り下げるのでしょうか?
よく聞かれる質問です。

パーソナルスタイリストになるために身につけなければいけないファッションの知識は、もちろんたくさんあります。
でもそれは、スクールに入ってからしっかり学べます。
まったくの未経験でも、すべて履修すれば必ずファッションのプロになれるカリキュラムです。

しかし、学ぶ前に、自分の性格や性質を知っておくのとおかないのとでは、そのスピードが大きく異なります。

実は大切なのは、何を学ぶかよりどんな風に学ぶか

学んだ内容ではなく、学び方が起業の成否を分けてしまうからこそ、入学前にこの勉強会に来ていただくことをお薦めしているんです。

 

パーソナルスタイリストスクール勉強会

パーソナルスタイリストスクール勉強会

パーソナルスタイリストスクール勉強会

for*styleパーソナルスタイリストスクールは、業界唯一のマンツーマン指導。
マンツーマンは、自分に合った授業を受けられる最高の講義形式です。

しかし、他の人がいるからこそ、自分の特徴がわかるということもあります。
だから、こんな風に勉強会という形で集団講義を取り入れ、両方のいいとこ取りをしています。

 

パーソナルスタイリストスクール勉強会

起業で成功するには、人脈は必要なのか。
そのためにビジネス交流会に足繁く通った方が良いのか。

本当にブログだけで集客できるのか。

どんなお客様が自分に集まってくれるのか。そもそも自分にスタイリストは向いているのか…。

今回もいろいろなご質問をいただきました。

そして、私の答えは「その人によって違う」。
はい、元も子もない回答(笑)!
もちろん勉強会ご参加者様には、その方の性格に合わせた答えをお話ししていますが、誰にでも通用する答えがないことだけは確か。

当たり前ですよね、性格も培ってきた経験も何もかも違うんですから。

でも不安になるとついつい、
「ブログさえやれば良い!」「人脈さえ作れば良い!」
っていう言葉にすがりたくなってしまうもの。

起業を成功させるには、自分に合った答えを見つけていくしかないんです。

起業に当たって、一番初めに雇う「自分」という社員。
この社員との付き合い方がわかれば、あなたの起業は8割上手くいったと言ってもいいくらい!

 

パーソナルスタイリストスクール勉強会

自分とがっつり向き合う作業というのは疲れるし、色々とショックもありますよね…。
ですから、その後の懇親会も盛り上がる!
今回は在校生や卒業生も加わって賑やかな懇親会。

「私のタイプだとブログ集客は難しいですよね…」
「あ、大丈夫!私も○○タイプだけど、こんな集客方法が向いてるよ」
などなど、先輩との情報交換で、自分と向き合ったショックから回復(笑)

みんな後々になって言うことは一緒。

「初めは自分の性質と向き合うのって怖かったけど、
やっぱり初めのうちに知っておいて良かった!」

パーソナルスタイリストスクール勉強会

そんな在校生・卒業生の言葉を聞いて、私まで嬉しくなってしまうのでした。
また今年も、新しい仲間がいっぱい増えそうです!

***

この勉強会の次回開催の詳細は以下の記事でご案内しています。
パーソナルスタイリストを目指すに当たって、何から始めたら良いか悩んでいる方はぜひ1度ご参加下さい!

 

入学前の方もご参加可!スタイリストを目指すあなたへ、自分の強みを見つける勉強会

 

 

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: