なぜあの人はファストファッションファッションでも高そうに見えるのか?


高いものを着てると思っていたら実はプチプラ!
そんな人、周りにいませんか?

お盆過ぎたら今年の秋冬の流行色をチェック!

すごくおしゃれな人を見て「きっと良いブランド物を着てるんだろうなぁ」と思っていたら実はファストファッションだったと聞いて驚いた・・・なんてことはありませんか?

そんな風に、ファストファッションでも高く見せられる理由ってなんでしょうか。

ファッションセンスが高いから?
年齢が若いから?
スタイルがいいから?
高品質なアイテムとMIXコーディネートしているから?

残念ながら答えはぜーんぶNO!
でもこのどれかが原因だと思っちゃう方が多いんですよね・・・。

 

センスがあっても、ブランド物と組み合わせても、プチプラ服が高く見えるとは限らない

お買い物ツアー中3

センスがあれば確かにファストファッションでおしゃれに見せることはできるかもしれません。
しかし、センスだけではその素材や縫製の質までよく見せるのはさすがにムリ。

また、「良いジャケットを着れば」とか「良い靴と合わせれば」ファストファッションだって高く見えると考える人もいますが、人間の目を甘くみてはいけません。

良い素材と安価な素材を組み合わせは人間に不調和を感じさせ、それが違和感につながります

しっとりとした生地の高級ジャケットの下にファストファッションのシャツを着たら、襟のペラペラ感が余計目立っちゃった・・・なんていうのは、その不調和の代表例です。

 

ファストファッションを高く見せるコツは、たった一つ。
自分の外見との調和だけ!

1500404CCモニター02

人間の視覚はある面ではいい加減なもので、服によって実際より痩せて見えたり、顔色が変わって見えてしまったりします。

しかしその一方で、調和しているかどうかにはすごく敏感なのです。
プロのスタイリストではないのに、他人の服の似合う・似合わないは判断できる人が多いのはこのためです。

これを逆手に取って、自分の外見要素、特に肌質・髪質と着る服の生地の質感を調和させてみます。
すると・・・生地がぐぐぐっと高く見えるようになるんです!

例えば、ファストファッションの合皮のジャケット。本革と比べてしまうとつるつるとしていて、いかにもフェイクといったものが正直多いです。

でもこれを、肌質ツヤ感・髪もつやつやしっとり系の人が着ると、その合皮のテカりが、上品な艶に見えます。
逆に肌質マット・髪質さらさらマットの人がファストファッションの合皮ジャケットを着ると、そのテカりが目立ってよけい安っぽく・・・。
そんな人はマットなウールのジャケットなら高く見えるはず。

それ以外にも体型と生地のボリューム感を合わせれば、生地が高そうに見える・・・なんてテクニックもありますが、これはまた今度。

まずは質感を調和させるべく、ファストファッションであれこれ着比べて試してみてくださいね!

150206CCモニター02

ちなみに私のパーソナルスタイリングの外見分析では、肌、髪質の分析以外にも、

・色素の分析
・顔のパーツの形とバランスの分析
・体型のシルエットの分析
・性格の分析

を行います。
これだけやると、服をどう選べばよりよく見せられるか事細かにわかります。

ファストファッションに限らず、服選びの基準を明確にして賢いお買い物がしたい方はぜひこちらから詳細確認なさってみてくださいね

 

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: