大人の女のTシャツの着こなしを左右する、デザインの心理効果4つ


パーソナルスタイリストrisa

 

こんにちは!パーソナルスタイリストのrisaです。

さて、この時期になるとご相談が多くなるのが、
「Tシャツを着ると、どうも子供っぽくなる・・・」
「Tシャツがただの『ご近所着』になってしまっておしゃれに見えない!」
というご相談。

 

大人の女性らしい雰囲気や、
おしゃれで洗練された雰囲気が作れるTシャツを選ぶためには
ちょっとしたコツが必要。

 

Tシャツのデザインが印象に及ぼす心理的影響を知れば
そんなコツが分かるようになります!

 

今回は、服装心理学®の観点から、
1枚で大人の女性らしいおしゃれな着こなしができる
Tシャツを選ぶための4つのポイントをまとめてみました。

 

1.大人っぽくおしゃれに見えるTシャツの「質感」

 

まずは、Tシャツの生地の質感です。

生地は表面が凹凸で目が粗いほど、
カジュアルな印象やナチュラルな印象が出やすくなります。

大人っぽくおしゃれに見えるTシャツの質感、悪い例

▲こちら、目が粗い生地の例。

 

逆に、表面がフラットで目が細かく
光沢があるような質感
だと
大人っぽい印象や都会的でスマートな印象に。

大人っぽくおしゃれに見えるTシャツの質感、良い例

▲こちら、表面がフラットで目が細かい質感の好例。

大人っぽいTシャツを選びたいなら、後者の質感がお薦め。

 

2.女らしさを演出するTシャツの「触感」

 

Tシャツというスポーティーなアイテムでも
女っぽく見せたい!

そんな願いを叶えたいなら、
生地のさわり心地が極力柔らかいものを選ぶこと。

女らしさを演出するTシャツの「触感」

▲こちらが柔らかい質感のTシャツ。ちょっと透け感があって、テロンとした感じ・・・わかりますか?

逆に、固い生地や分厚い生地は
スポーティーな印象を加速させます。
下手をすると「体操着」な見た目に・・・・!

 

3.子供っぽくならないロゴTシャツを選ぶなら「フォント」にこだわれ!

 

ロゴTが苦手!という人もいますよね。

柄物を選ぶ場合にはそのカラーリングも重要なのですが
それは似合う・似合わないの個人差が大きいため、
まずはフォントに注目するのがお薦め。

子供っぽくならないロゴTシャツを選ぶなら「フォント」にこだわれ!

▲元気なカジュアルを作るなら、太いフォントのロゴもかわいいけれど・・・

フォントの線が太ければ太いほど、
中性的な印象になるので、子供っぽくなる危険性も高まります。

 

子供っぽくならないロゴTシャツを選ぶなら「フォント」にこだわれ!

▲フォントの形はどうあれ、細い文字を選ぶと大人っぽくなります

逆に細いものを選べば
女性らしさが強くなり、大人っぽく見せやすくなります

 

4.さらに女度を上げるなら、Tシャツの「首回り」をチェック!

首回りはちょっと広めに開けるとセクシーさUP!

さらに女度を上げるなら、Tシャツの「首回り」をチェック!

▲深めにあいた襟ぐりはそれだけで女度UP!

さらに女度を上げるなら、Tシャツの「首回り」をチェック!

▲首回りが詰まっているとやっぱりカジュアルさが強くなります

 

また、その際には首回りのデザインにも注意するとさらに◎。
太幅の切り替えがついていると、カジュアルな印象が強くなります。
細幅の切り替えがお薦め。

 

ここでもフォントと同様

太い=男性的  細い=女性的

のルールが適用できるというワケです。

 

シルエットは細身で女っぽくすればよい
・・・とは限らないのがTシャツの難しいところ

 「細身で体のラインが出るようなTシャツを選ぶのも大事ですよね!」

とよく言われるのですが、それだけは、ちょっと断言できないところがあります。

というのも、フォースタイル体型診断で言うところの「V型」さん、
つまり、上半身ががっしりしているタイプの人が細身のTシャツを着ると
かえってたくましく、スポーティーな印象になってしまうことがあるんです。

 

ですから、ここまでまとめた4つのポイントを守っても
なんだかイマイチ女っぽく見えるTシャツに出会えない、という場合は
あなたの体型を活かすシルエットが選べていない可能性大。

その場合には、以下の記事を参考に、
Tシャツのシルエットを見直してみて下さいね!

もう悩まない!体型タイプ別・本当に効く4大着やせテクニック

 

それ以外にも、Tシャツをはじめとした
カジュアルな着こなしにお悩みの方には
以下の記事が人気です!

カジュアルファッションが「ご近所着」に見えてしまう人の理由と解決策

30代が分かれ道!今までの服が似合わなく感じたときの対処法

 

夏のカジュアルをいい加減なんとかしたい!
そんなあなたは・・・

 20150315CCモニター01

Tシャツ1枚にボトムだけでいいから
とにかく涼しい服ですませてしまっているけれど
このままじゃいけないと思っている・・・

そんなあなたは、一度
フォースタイルのパーソナルスタイリング
手持ちのワードローブを全部見直してみませんか?

その場しのぎの夏アイテムを買うのにも
お金はかかるもの。
だったら、ずっと愛用できて自分も満足できる
「似合うカジュアルスタイル」を構築し直しましょう。

「毎朝のコーデに悩まなくなった!」
「ムダな服ばかり買ってしまう前に
もっと早く頼んでおけば良かった」

という声をよく頂いています。

今年こそ夏のカジュアルを見直したいというあなたに、
ご相談窓口や無料のメールレッスンをご用意していますので
ご興味がある方は、今すぐご活用下さい!

今すぐ、夏の着こなしを見直したい方
お申込・お問合せフォーム
(問い合わせ項目は「その他」を選択し、
内容欄に「夏の着こなし」と記載して下さい)

少しずつ、ファッション全般について知りたいという方は
まずは以下でご紹介している、無料のメールレッスンからどうぞ!

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事: