撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

明日から1週間、視察・取材を兼ねてフランスに行ってくるんですが
こういったときって毎回大量に写真を撮影するので
その保存や活用の仕方に悩むんですよね。

特に、すぐに画像を使いたいのがブログやFacebook、Twitterなど。
ただ、旅先でいちいち画像を取り込んで・・・というのは正直難しいので
リアルタイムでUPしたいときには、その分だけiPhoneで撮影していました。

が、画質に満足ができない!!

で、いくつかその解決策を考えていました。

1.SONYのレンズスタイルカメラを買う



ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX10(ブラック)

大阪出張の時にソニーストアで実機触って以来ほしいなぁとは思っているのですが
少しでも荷物を少なくしたい旅行では、
一眼とレンズスタイルカメラを両方持って行く、
というのはちょっと避けたくて今回は見合わせ。

2.Wi-Fi内蔵SDカード「Eye-Fi(アイファイ)カード」を使う

Eye-Fi Mobi 8GB

撮影画像をすべて転送してくれる「Eye-Fi(アイファイ)カード」。
私はflickerの無制限プランのアカウントを持っているので
そこに全部UPして、その画像を使ってSNSにUPすればよいかも・・・
と思っていたんですが。

実は前にEye-Fiを使っていたことがあるんですが
全部転送するためとにかく重い!
高速でシャッターが切れなくなるんですよね。
ましてや海外の貧弱な通信環境ではどうなるか、恐ろしかったので
こちらも見合わせ。

3.Wi-Fi内蔵SDカード「FlashAir」を使う



東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 16GB SD-WC016G

こちらもEye-Fiと同じくWi-Fi内蔵メモリーカードなんですが、
FlashAirはそれ自体がアクセスポイントになってくれて、
デバイスからそこにアクセスし、欲しい画像だけを保存できるというのが大きな違い。

こちらの方が、重くなくてよいのでは?と考え、
結局FlashAirを買ってみました。

FlashAirのネットワークにつながらない!iOS7特有の問題?

で、試しに昨日設定してみた訳なんですが、
こういうWi-Fiからむやつって一度ですんなり行くこと少ないですよねぇ(苦笑)
案の定、ログイン画面で「START」を押しても反応しない・・・

んで、いろいろ検索していたら以下のような解決法に巡り会えました。

撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

まずは「flashair」から始まるネットワークを選んで、
初期設定のパスワードを入れたら・・・

撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

ログイン画面が出るんだけど、ここは「キャンセル」をクリックして
「インターネットに接続せずに使用」を選ぶ・・・って

そんなのわかるかーーい!!!

撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

しかもその後、「設定」画面に戻って
ネットワーク設定で「自動ログイン」もオフしておかなきゃいけません。

困り果てて親切なブロガーさんの記事にたどりつけたので助かりましたが、
説明書にも載っていないし、
一応公式ホームページとアプリのヘルプには書いてあるんだけど
すごくわかりづらいところにあるんですよねぇ。。。

なので私も記録しておけばどなたかの役に立つかな、と思った次第。

だがしかし、問題はこれで終わらなかった・・・

突然ネットワークに「FlashAir」が表れなくなる問題

「やっと設定できた〜」と数枚撮影し、
カメラの電源切ったりしているうちに、
電源を入れたら自動的に見つかるはずのFlashAirのネットワークが
全然見つからなくなってしまいました。

何度もカメラの電源ON/OFFするも、カードを抜き差しするも、変わらず。

ここまではカメラとiPhoneのみで設定できていたのですが
やむなく、PCに設定ソフトをインストールして見てみると・・・

撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

撮影画像をSNSへ即UPするためにFlashAirを買ってみた

「無線LAN起動モード」が、
いつの間にか「手動起動モード」になっていたのでした・・・

いつ設定が変わってしまったのか、
そもそもこれが原因だったのかもよくわからないのですが
「自動起動モード」にしたら、すぐにネットワークが見つかるようになったので
おそらくこれでしょう。

ということで、同じ問題に悩んでいる方はご参考に!
今日のブログは全然ファッション関係ない!!笑

==========================

このブログのダイジェスト版やお得なキャンペーン情報などを
メールでお届けします。
以下のフォームより、ぜひご登録を!

■ 登録・解除フォーム

ご登録されたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。





=============