このブログをご覧になった学校ご関係者様から
会社見学のご要望を多く頂戴しておりますが、
業務多忙につき、2015年はすべての見学の受け入れを中止しております。
申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

=====


先日、愛知県から修学旅行で東京にやってきた
中学生の社会見学の受け入れを行いました。

実は、受け入れは今年で2回目。
昨年も、別の中学生が社会見学に来てくれました。

私のころは、学年全員での観光がメインで
グループ単位での企業訪問なんてやったことありませんでしたが、
最近はこういった形でキャリア教育を行うんですねぇ。

当日は、弊社サロンで、スタイリストや個人向けファッションアドバイスの
お話をしたり・・・・

「スタイリング体験!」ということで、
ボディに着せつけたスタイリングに、
小物で自由にアレンジを加えてもらいました。

とは言っても、やはりまだ中学生。
たくさん並んだネックレスやストール、スカーフの使い方がわからず
しばしレクチャー。。。

ファッション雑誌も自由に見てもらって、
イメージを膨らませたら・・・

完成!!!

ネックレスとストールの重ね付けもすばらしいし、
左側は、カットソー素材のストールなんですが
カーディガンの「プロデューサー巻き」風アレンジが非常に新鮮!
素晴らしい出来栄えでした。

このくらいの年齢の子を見ると、
前は、自分の同じ年だった頃を思い出したのですが、
今は、自分の中学生時代があまりに遠くなったからか(笑)
親御さんの方に感情移入しちゃいますね。

生徒さんが帰ったあと、よくよく考えてみれば
私の母が私の年齢の頃には、
ちょうど私が今回いらした生徒さんの年齢だったのだ、
ということに気づき、
しばらく呆然としてしまったのでした(笑)

ともあれ、今回の社会見学を通じて、
ファッション業界にもっと関心をもってもらえてたら
うれしいなぁ。