ここのところ、プロフィール写真撮影用
スタイリングのご依頼が相次いでいます。

春を迎え、心機一転WEBや名刺などに使っている
画像を新しくしようとする方、
震災を機に、起業や転職を志し
それに向けたプロフィール写真を撮影する方・・・
いろんな理由での撮影がありますが、
いずれにしても、人生の転機。
そんな記念すべき撮影に、
パーソナルスタイリストとして関わらせて頂くのは
とても嬉しいものです。

$パーソナルスタイリストrisaのファッションセラピー
撮影:肖像写真家タツ・オザワ氏

先日スタイリングを担当させて頂いた
ファイナンシャルプランナーのT様
「写真を見せるまではあまり前向きではなかった妻が、
一転、好評価でした(笑)
普段は割とセオリーどおりの服装でしたので、ここまで印象が変わることに
驚いています。」
という嬉しいご感想をいただきました。

ちなみに、上のコーディネートは、
高級感のあるイメージ。

$パーソナルスタイリストrisaのファッションセラピー
撮影:肖像写真家タツ・オザワ氏

こちらは、親しみやすいイメージを前面に。

$パーソナルスタイリストrisaのファッションセラピー

比較のために、以前使われていたプロフィール写真も
送って下さいました。
掲載をご許可いただきましたので、ご覧くださいませ。

新しい2枚の方が、実際お目にかかったときの
T様の優しい物腰や、
何でも相談したくなるような雰囲気が
よく表れていると感じます。

プロフィール写真では、
どんなイメージを与えたいか、また、
写真を見せるターゲットやその使用媒体によって
最適なスタイリングが異なります。

ただ、どんなプロフィール写真でも
必ず気をつけたいことは
「どの季節に見ても、違和感のないスタイリングにする」
ということ。

ごくごく基本なんですが、
意外と忘れがちなんですよね。

今は初夏なので、街に明るく涼しげな色があふれていますが
この色を秋冬に見ると、寒々しい印象になることがあるんです。

せっかく撮った写真が、どんな印象よりも先に
「季節外れ」
という印象を与えてしまっては台無しです。
プロフィール写真を撮るときは、注意したいものですね。