ブックマークレットって便利!


 

ブックマークレット、なるものが増えていますね。

ブックマークレットって何?というあなたは以下を。

Bookmarklet。ウェブブラウザで作動するJavaScriptプログラムの一種。

通常ウェブブラウザでブックマーク(お気に入り)を選ぶと、登録しておいたURLに遷移するが、URLの代わりにJavaScriptのプログラムコードをブックマークしておくことで、それを選んだ時にプログラムが実行されてちょっとした機能が実現できる。そのようなものをブックマークレットと言う。

インストールはそのコードをブックマークするだけで行える。

「ブックマークを選ぶ」という操作だけで機能を実行できる点が手軽であり、ブラウザの簡便な追加機能として様々な種類のものが広く配布されている。

はてなキーワードより

 

ま、つまり、ブックマークを何かのツールのボタンの代わりに
使えるってことですな。(ざっくり)

私が「ほー、こんなものがあるのね」と感じたのは
WEBページを保存しておいて後で読めるサービス「Instapaper」のブックマークレット。
ブックマークレットをぽちっと押せば、
Instapaperに保存されるのです。

それ以外でも、Facebookのシェアが簡単にできるブックマークレットなんてのも人気ですよね。

ちなみに、本日知って、その便利さに驚愕したのがShareHTML

貼り付けたリンク先を美しく見せるブックマークレットが便利過ぎる件 * マイキュレーション
こちらのサイトで知りました!

・・・と、こんな風にサイトのプレビューとリンクのコードがさくっと作れるんですよ。

何かのサイトを紹介するときに、ページプレビューも一緒に載せたい、と思うと

ページキャプチャとってー
程よくリサイズしてー
位置指定してー
リンクはってー

って結構工数がかかる。
(だから結局めんどくさくてページプレビューなしになったり)

これなら「ぽちっとな」だけでコードが生成されて
それをコピペするだけなので、本当に簡単!

ちなみにこちらの記事でも早速利用させていただきました。

こんな風に、WEBページを簡単にシェアできる仕組みが、どんどん広がっていくんでしょうね。

 

2種類の無料メールレッスンをお届けしています

 

1. 自分のおしゃれを改善したいというあなたは・・・

わかりやすく応用が利く「ファッションの基本理論」を身につければ何歳からでもファッションセンスは磨けます!
明日からのおしゃれに役立つ無料の「メールレッスン」をご希望の方は、以下からご登録下さい。

Email  
  
性別
お住まいのエリア 
 

 

2. パーソナルスタイリストの仕事に興味があるあなたは・・・

「いつかはスタイリストになりたいけれど、私になれるのかな?」そんなあなたに、適性があるのかがわかるメールレッスンをお届けします。
スタイリストスクールに入る前に、まずは無料メールで学んでみませんか?以下からご登録下さい。

Email
性別
お住まいのエリア
ファッション業界での勤務経験
 

 

関連記事:

 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.